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アルゴリズム考察「ジャンプ②」
いいでしょう??②また,よこから,ブロックに触ったときにブロックにめり込んで通り抜けられない
ようにするには,どうすればいいでしょう??
たとえば,ブロックに触ったら,それ以上移動しないようにする・・・。では
不十分で,空中にあるブロックに触った場合,きちんと「着地した」と
判定される必要があります。
まず,ブロックにキャラが横からぶつかったのか?それとも,上下からぶつかったのか?
を判定します。
・IF横なら
キャラのX軸をブロックにめり込まないように修正します。
キーを押し続けても,決して貫通することはありません。
IF上下なら
下からなら,X軸の処理と同じで大丈夫です。
問題は上からの場合。この場合は着地処理が必要です。
地面にキャラが着地したときと同じように,状態を「ジャンプしていない」状態に
移行します。
・・・逆に,キャラがブロックの端に移動して,そのまま端から飛び降りる場合も
考える必要があります。
このため,逆に地面にいるときの処理として,「キャラがブロック(地形)から足を踏み外して
いないか?」を常に判定する必要があります。
他にも斜め下or斜め上からブロックにぶつかった場合はどうなるのか?
とか色々考える必要がありそうなので,
いったん休憩です;;
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